こんにちは
最近Youtubeでわかりやすく世界史を取り上げた動画にはまっています
学校の授業で取り上げていない細かいところはもちろん、歴史の偉人でやらかした事もまとめていてこれがなかなか面白い
元々世界史はつまらなくて嫌いだったけど、自分から知ろうとすると好きになれる。不思議なもので好きになることから努力するのが大事なんだろうなと


そんなこんなで今回は雑記メイン_(┐「ε:)_

●今日の朝食●

雑な作り方だけどコンポタトースト。下記動画の1番目のレシピを参考に作ってみました
比較してみると自分で作った分のは美味しそうに見えませんね(当たり前)



コンポタの甘み、チーズのコク、カリカリになったトーストがふわふわのコンポタと絶妙にマッチしてものすごく美味しかった。パン好きの方は是非オススメしたいです。他にも厚焼き玉子のサンドイッチとかも美味しそうなのでぜひ作ってみたい(*ΦωΦ)

動画では4枚切りの食パンだけど、4枚切りの食パンが手元に無かったので6枚切りの食パンで代用。6枚切りだとパンの窪みが作りにくく高さも足りなかったので、粘性を強めるためにチーズを多めにして何とか完成。やはり4枚切りの食パンがいいかと

6枚切り食パンでも非常にお腹いっぱいになるので少食の人は作る際に要注意。コンポタの素を牛乳で割るからさもありなん


●今日のアズレン●



紫電改二設計図集めのためにこのメンバーで周回中
第一艦隊を龍鳳→祥鳳、モンピ→リアンダーにすれば更に低燃費で1戦18になるけど今の編成でも1周23なのでそこまで気にならない
第二艦隊はボス用。前衛は攻撃に耐えられれば誰でも。主力艦もお好みで。私はシャンパーニュ開発のためにユニオン主力で固めてます。エンプラエセックスの組み合わせは初めてだったり
ただ道中の軽巡枠には対潜装備が欲しい。潜水艦を倒せるようにしとけば主力の被害も減るので

シャンパーニュの開発は楽で良いね。ユニオン主力に加えてリシュリューも使えるのが大きい

 

○余談○

先日触れたフィリーネってフェルディナンドの下で仕事を手伝ったことがあった経緯もあって激務にやりがいを感じてる節があり、作中でもその事について触れられていた記憶がある。
私もフィリーネを見習って激務のあとでもイラストを描くべきなのかもしれない(白目)